LoveFootball.jp  フットサル観戦を楽しむサイト ラブフットボールジャパン

  Fリーグ2011 第15節 11月12日 町田市立総合体育館
  ペスカドーラ町田 - エスポラーダ北海道  フォトダイジェスト
                
 昨年から不振に喘ぐ両チーム。今年もこれまで7位と9位で大きく上位に離されている。
 元々は人気のある町田だがこの日の観客は664人。危機感漂う状況だが
 前節、湘南に7-1で久々に大勝し、これを浮上のキッカケにしたいところ。
 一方の9位北海道も、ここで勝てば一気に湘南・町田を抜く可能性があるだけに是非勝ちたい一戦だ。
 
 北海道は主力の鈴木・仲村・上貝を欠き若手主体で挑む。
 


 

 注目は北海道7番・室田祐希。若干19歳ながらそのスピードと得点感覚で日本代表に選ばれた。
 

 町田の先発は大勝した湘南戦と同じ。森谷・本田マルコス・滝田・篠崎・GK原。
 北海道は笠間・室田祐希・長岡・水上・GK関口。
 


 

 立ち上がりは町田が攻めに出る。
 


 

 3分、スペースに出たパスを篠崎(No.16)が受け↓
 

 切り替えしてシュート↓
 


 

 町田先制! 1-0
 

 篠崎は前節に続く得点。好調な立ち上がり。
 

 町田は5分にセットが代わるころまで持ち前のボールキープから攻め上がっていたが・・・
 


 

 8分、北海道のコーナーキック↓
 

 吉田(No.3)を経て高山(No.2)が決める!
 

 北海道が少ないチャンスを物にし同点! 1-1
 


 

 ゴールを決めた高山。ここから試合は北海道ペースになっていく。
 

 10分前後は北海道の時間帯。
 


 


 

 15分前後は一旦町田が盛り返す。
 

 18分、中盤でボールを奪った北海道のカウンターから室田翔伍(No.15)がシュート↓
 

 ファーポストに跳ね返ってゴールイン!
 

 室田兄弟の兄、翔吾の逆転弾! 弟に負けじと活躍だ!
 


 

 町田で元気が良いのは新人の影浦(No.19)
 

 上手く行かない町田のキャプテン大地
 


 

 1-2で前半終了。手ごたえがあるのは逆転した北海道。
 

 後半開始。
 

 22分、森谷(No.3)が一人で持ち込んで狭い隙間を決める!
 

 後半開始早々の同点弾! 2-2
 

 ホーム町田にとって最高の後半立ち上がりだったが・・・
 

 室田祐希の惜しいシュート。この後すぐに北海道ペースに。
 


 

 24分、滝田(No.8)にボールが入るところを奪った水上(No.17)が↓
 

 フリーで駆け上がりそのままシュート!
 

 北海道、追いつかれてすぐに勝ち越し! 2-3
 


 

 町田のベンチに暗雲が立ち込める。
 


 


 


 

 31分、左中央でボールを受けた室田祐希が駆け上がり↓
 

 GKをかわしてシュート!
 

 特徴であるスピードとセンスを見せ付けた見事なゴール!
 

 代表初選出に自ら花を添える!
 


 

 2-4となったがこのあとも北海道ペース。
 


 

 町田は逆転に向けた雰囲気を作ることが出来ない。
 

 残り1分を切り、滝田(No.8)がミドルシュートで一点を返す。
 

 これで1点差にはなった。追いつくことができるか?
 

 町田はパワープレーを見せるが・・・
 

 試合終了の瞬間! 室田祐希はガッツポーズ!
 

 勝利に沸く北海道ベンチ。
 

 これで町田を抜き7位に浮上!
 

 町田は結果は1点差だったが、会場を湧き上がらせることが出来なかった・・・
 


 

 キャプテン大地の表情が町田の現状を表している・・・
 


 町田・関野監督のコメント
 
 今日は先週の湘南戦から引き続いて練習でもコンディションが良くて
 自信を持って挑んだのですが、フタを開けて見たら
 全くいつも出来ていることが出来ないゲームとなってしまいました。
 正直なぜこうなってしまったのか原因がよく分からないのですが
 ハーフタイムでも「今日は状態が悪いのは仕方がない、こういう時もある。
 ミスをしてもストレスを溜めないで悪いなりに出来ることをやろう。」と
 話したのですが、後半もズルズルと得点を許してしまいました。
 今日は北海道の出来や戦術が云々というゲームではなく、自分達が悪すぎました。
 ここで勝てば7位をゆとりを持って確保し、上位を目指せる勝点になっただけに残念です。
 
 北海道・小野寺監督のコメント
 
 ここ数試合、内容が悪いわけではないのに結果が出ていない状況が続いていたので、
 選手と話し合って「日本のトップリーグにいるアスリートとしての心構え」を改めて確認しあいました。
 まだ十分とは言えませんが今日は選手達が勝ちたいという気持ちを出してくれたと思います。
 戦術ではしっかり守って、という形は以前から行ってきたのですが
 ただ点を入れられなければ良いのではなく、しっかりプレスして攻撃につなげる守りをしようと徹底しました。
 ここで負ければ下位争いが続いてしまいかねない試合でしたので、
 すぐ上の町田に勝ちたいと意識していました。ここから巻き返しを図りたいと思います。

 北海道・代表初選出、室田祐希選手のコメント
 
 代表に選出されたことは素直に嬉しいです。目標は代表に定着することです。
 今日の試合は裕太郎(No.10鈴木)や学(No.9仲村)やヒクソン(No.14上貝)がいなくて
 安部(No.8)が初出場だったり若いメンバーだったので、町田の玉回しが嫌だったんですが
 そこでしっかり勝てて良かったです。

 兄・室田翔吾選手のコメント
 
 今日は主力がいないので「いないとやっぱり駄目」と言われたくないと頑張りました。
 弟が代表に選ばれて自分も入りたいですし、刺激を受けました。
 弟とは実家で一緒に暮らしてるんですが、結構淡々としてましたよ。
 内心は驚いてるんでしょうけど、表に出すタイプでないですから(笑)
 いまセットは別ですけど、昔からプレーも良く知ってて
 アイコンタクトも出来るので、一緒にやるのも面白いかもしれないですね。
 


  次節、北海道は11/22(火)ホームで名古屋と、町田は11/23(祝)アウェーで神戸と対戦します。





                                      LoveFootball.jp トップページへ


Copyright(C)LoveFootball.jp All rights reserved.