LoveFootball.jp  フットサル観戦を楽しむサイト ラブフットボールジャパン

 Fリーグ2011-2012  1月8日 小田原アリーナ
 名古屋オーシャンズ 森岡薫インタビュー  
                
 現在29得点で得点王独走中の森岡薫選手。優勝と得点王の2冠を前にお話をお聞きしました。
 

  >得点ランキング独走中の森岡選手ですが、元々の能力にも増して
   最近さらに得点力が上がったように思います。なにか変化したことがあるのでしょうか?


  プレーの変化というよりも前線からディフェンスをしていこうという
  意識の変化のほうが大きいですね。相手ゴールに近いところでボールを取れれば
  それだけ得点に結びつく可能性が高いわけですから。
  チームの要求で練習からそれを心がけて、それで点を取れるようになって、
  さらに前から行こうという好循環になっていると思います。
  僕に限らず、勢いに乗っている選手っていうのは、普段入らないシュートが入ってしまったり
  そういう流れに乗るものだと思うんです。今それを感じていますね。

  それとバルチという新しいフィジカルトレーナーになって
  その方針が僕にあっているのかなと思います。フィジカル的には強くなりましたね。
 

  >具体的にはどんなトレーニングになって、どんな効果があったのですか?

  アップは凄くつらいんです。それはチームの皆も感じていて、足がパンパンになるくらい。
  それで限界が上がっている面もあります。でも
  前は練習のあとは必ず筋力トレーニングをしていたんですが、
  いまは筋力ばかりではなくで、日によって軽いトレーニングも取り入れるんです。
  筋トレを止めたら逆に疲れがとれて次の日も身体が良く動くんですよね。
  大体決まっているんですが、練習の後の筋トレは火曜日が休みで木曜日が軽く。
  休みを入れることで週末のコンディションが良くなりました。
  まあそれは完全に今年からではなくて名古屋での4年間のなかでその方が良いかなというのを
  つかんできていたんですが、今年はっきりそうなったのが僕には合っていたと思います。


  >すると筋力が付いたというよりコンディションの作り方が上手いということなんですね?

  そうですね。大きな変化というより細かいところの変化で、
  例えば体脂肪率も少し減ってますし。
  前は試合の終盤になると身体が動かなかったり、
  逆に序盤動きが悪くて徐々に調子が上がっていったり
  試合中や試合毎に波があったんですよ。
  でも今年はその波が小さくて、ずっといい線を保ってプレーできているんです。


  >得点王も取れそうですね?

  僕、こういう1位で独走って経験がないんで、慣れないっていうか・・・


  >えっ?そうなんですか?意外です。

  ええ、慣れてないんで(笑)、緊張はしていませんけど
  いつか点が取れなくなるとも思って、日々集中してやってます。


  >優勝目前ですが選手としてはどういった意識でいますか?

  僕らとしてはまだまだという気持ちのほうが強いですね。厳しい対戦が続きますし
  大阪もそう簡単には優勝させないぞ、という気持ちでいると思うので一戦一戦、戦うだけです。
 

  >22日がホームで大阪と直接対決で、その次はアウェー(vs府中)、そのあとまたホームですが、
   大阪戦を特に意識していますか?また、やはりホームで決めたいと思いますか?


  どの試合も大事なので、もちろん大阪戦は2位と直接というのはありますが、他の試合と違うということはないですね。
  相手によらずどの試合も同じように準備と研究を十分にして挑んでいますから。
  あと、とにかく一試合でも早く決めたいので、ホームかどうかも関係ないですね。
  どの試合も勝つことで相手にダメージを与えられると思うし、勝ち続けて勢いに乗ることが大事です。
  去年も北海道で優勝が決まりましたけど、場所はどこでも、一試合でも早く優勝したいと思っています。

   

 
   ありがとうございました。残り試合も素晴らしいパフォーマンスに期待しています。

  




                                      LoveFootball.jp トップページへ


Copyright(C)LoveFootball.jp All rights reserved.