Fリーグ2010
第15節 11月13日 浦安 3-4 町田 浦安市総合体育館
第6節には2位になるも、その後結果が出ず現在6位に低迷する浦安と
9位に甘んじ、ついにジュニオール監督が辞任した町田の関東ダービー。
町田は選手、スタッフとして長年チームに携わってきた横山新監督が
チームを蘇らせることができるか。Fリーグ後半のためにも注目の初戦だ。
2年前までペスカドーラの選手だった横山哲久新監督(右)。チームをよく知る青年監督に期待がかかる。
このところベンチから外れていた稲田。古巣浦安相手にチームの起爆剤となれるか。
町田はジャッピーニャ、金山がケガで外れ、6試合ぶりに復帰の稲田(20)、
日本代表合宿に招集された滝田(8)などが入った。
浦安はキャプテン小宮山が出場停止。攻守の要、精神的にもチームの支柱なだけにどう影響するか。
序盤は無難な立ち上がり。やや浦安が攻め町田が守る展開。
稲葉(浦安17)にスライディングする横江(町田9)
浦安の先発セットは荒牧(6)、中島(7)、岩本(10)、稲葉(17)とゴレイロ藤原
2分、中島(浦安7)の突破
3分、岩本(浦安10)のシュート
町田は藤井(18)を中心に横江(7)、篠崎(16)、稲田(20)と攻撃力のある先発だが
浦安の攻撃に落ち着いて対処した。
5分、互いにセットが入れ変わる。甲斐(町田5)を抜き去った三井(浦安15)のシュート。
平塚(浦安3)の突破をスライディングで止める永島(町田19)
小倉(浦安14)のシュートに寄せる滝田(町田8)
この時間帯、小倉(浦安14)と滝田(町田8)は何度も競り合った。
10分、町田のカウンター。稲田(町田20)がゴレイロとDFの間を抜く冷静なシュート↓
これが決まって町田先制!0-1
稲田、古巣浦安相手に先制ゴール!
復帰戦で古巣相手の得点にも意外と落ち着いた喜びぶりの稲田。
稲田は得点後も冷静にボールを追った。この日の町田は、稲田個人もチーム全体も落ち着いている。
12分、稲田(町田20)のシュート↓
これをゴール前の篠崎(町田16)がコースを変え浦安ゴールへ!町田追加点0-2
得点した篠崎(16)より笑顔の横江(9)
町田は楽しそうで落ち着いている。チームの雰囲気が変わった?
さらに14分、横江(町田9)が中央からミドルシュート!
町田追加点!0-3。町田、絶好のゲーム展開!
3点差をつけられ浦安は反撃。稲葉(浦安17)と横江(町田9)の競り合い。
今度は篠崎(町田16)を抜き去ってシュート!稲葉(浦安17)はチーム最多9本のシュートを放った。
今週ひさしぶりに日本代表合宿にも召集された稲葉は好調を維持している。
浦安のシュートのこぼれ球を抑える町田ゴレイロ石渡。
前節から半年振りに現役復帰した石渡。今節は先発で危なげないプレーを見せた。
18分、左後方からのロングボールを平塚(浦安3)がダイレクトボレー。しかしこれも枠外。
浦安は攻めてはいるが決定的なチャンスは作れない。
町田ベンチで試合を見る原(町田1)と森谷(町田3) やはり表情が緩やかで明るい。
前半終了間際、稲葉(浦安17)のシュート。稲葉はひとり気を吐いたが0-3で前半終了。
後半に向けてロッカーから出てきた町田横山新監督。このまま初陣初勝利となるか。
浦安も得点は奪えなかったが中盤の組み立てなど内容は悪くない。
後半に備えるゴレイロ藤原と荒牧(浦安6)。
後半開始直後、左サイドでスペースを作った横江(町田9)が得意のミドルシュート↓
これが見事にサイドネットに決まる!
浦安の出鼻を挫く町田の見事な攻撃で0-4!
浦安はこの後もペースを掴めず劣性が続く。永島(町田19)と中島(浦安7)の競り合い。
5分、永島(町田19)の突破を体を入れ止める平塚(浦安3)
甲斐(町田5)からボールを奪う荒牧(浦安6) 浦安は何とか追加点を奪われずに時間が経過する。
後半9分、浦安は早くも稲葉(17)をゴレイロにしてパワープレー開始。4点差を覆せるか。
しかしその裏を突かれ森谷(町田3)がシュート。
17分、篠崎(町田16)のシュート。
さらに18分、パワープレーでゴレイロ不在の浦安ゴールに稲田(町田20)がロングシュート!
これは惜しくも枠を外れたが、町田優勢の状況は変わらない。
それでも浦安はあきらめずパワープレーを継続。
すると19分、このプレーで滝田(町田8)がファールを取られる。なんと浦安に第1PKが与えられる。
これを稲葉が決め1-4。浦安一矢を報いるが時すでに遅しか。
得点後、急いでベンチに戻る稲葉。選手たちは諦めていない。
残り1分で3点差。ここで浦安はタイムアウトを取り円陣を組む。
この気持ちが通じたか、今度は町田ゴール前で市原(町田4)がハンドを犯し再びPKを献上。
これをまた稲葉が決め2-4。しかし残り時間1分を切っている。
残り7秒、稲葉がシュート↓
これをファーサイドに駆け込んだ小倉(浦安14)が押し込み3-4!
なんと残り1分から3得点を奪い1点差!しかしもう時間はない。
残り1秒、稲葉(浦安17)の最後のシュート!これは町田がブロック。
ここで試合終了!辛くも逃げ切った町田。浦安、追撃及ばず。反撃が遅すぎた。
後半19分までの快勝ペースからの詰めが甘く、危なかった、といった表情の町田。
浦安は反撃及ばず敗戦。しかし諦めない姿勢は見せた。
浦安岡山監督「前節より内容は良かった。点の取られたタイミングが悪くペースを掴めなかった。
小宮山は代わりのいない選手。影響がないとはいえない。最近は選手の疲れが気になる。」
選手たちと笑顔で引き上げる町田の横山新監督。さい先の良いスタートを切った。
穏やかな表情の稲田(右)と永島(左)。見事な復帰を果たした稲田の今後に期待だ。
得点経過
前半10分 町田(20)稲田祐介 0-1
前半12分 町田(16)篠崎隆樹 0-2
前半14分 町田(20)横江 怜 0-3
後半 1分 町田(20)横江 怜 0-4
後半19分 浦安(17)稲葉洸太郎 1-4
後半20分 浦安(17)稲葉洸太郎 2-4
後半20分 浦安(14)小倉 勇 3-4
町田 横山新監督のコメント
「初めての経験なので、まず内容より勝てたことが大事。
これまでは昨年2位のプライドが邪魔していた。これからはそんなモノを
かなぐり捨てて選手と一緒にチャレンジしていく。
今日は12人のうち半分は年上の選手(横山監督は32歳)。でもまったく気にしていない。
自分は選手時代から年上年下とか関係なく、出来ることは出来る、
出来ないことは出来ないと言うタイプ。上下関係に関わらず調子の良い選手が出れば良い。
今日、ゴレイロに石渡を使ったのも今週の練習で調子良かったから。ただそれだけ。
選手もそれで納得している。自分も経験のある選手には力を借りたい。
今日も関野コーチ(ジュニオール監督時代から町田コーチ)の力を借りた。
上下関係なくチームにとって良いことをやっていきたい。」
第15節 湘南-北海道戦の写真はこちらから
これまでの試合のレポートは→フットサルレポート2010で
へ戻る
Copyright(C)LoveFootball.jp All rights reserved.