シリーズ企画

 The Week!~選手たちの平日~ 

  第2回 2015年 12月3日 
 
 ペスカドーラ町田 横江怜 選手 ~前編~

   
 「The Week!~選手たちの平日~」では、フットサル選手の1週間に着目し
 どのような生活を送っているのか、週末の試合に備えてどんな調整をしているのかを
 日常の場にお伺いしてインタビューし、じっくりとお伝えします。
 
 第2回目はペスカドーラ町田・横江怜選手です。
 Fリーグ初代得点王であり、その後も町田の中心選手であり続けている横江選手。
 今回は、ご自宅に伺ったり、横江選手の勤めるサッカースクールの代表・北澤豪さんに
 お話を聞くなど、内容が多岐にわたった為、前編後編に分けて掲載させていただきました。

 

横江怜(レオ)選手プロフィール
1983年6月13日生まれ。32歳。東京都目黒区出身。173cm 68Kg。ポジション・ALA。
JEFユナイテッドジュニアユース、駒沢大学高校サッカー部出身、芝浦工業大学卒業。
高校卒業後、フットサルチーム「GALO FC TOKYO」に所属。
2006年、ペスカドーラ町田の前身「CASCAVEL TOKYO」に移籍。
2007年Fリーグ参入、初代得点王となる。以来2014年まで毎年2桁得点を続ける。
2010年アジアカップ日本代表。

 いつも一緒に行動しているという横江選手と篠崎選手。
 この日は午前中の練習から午後の仕事先まで、
 横江選手の運転する車に同乗させて頂き、移動の合間にお話をお聞きしました。

 

<Q.本日はよろしくお願い致します。まず平日の基本的なスケジュールを教えてください。>
午前中はペスカドーラの練習、午後はサッカースクールのコーチです。ほぼ毎日同じスケジュールで動いています。
<Q.チーム練習は週何回で、何時からですか?>
練習は毎日です。休みは試合の翌日だけですので、土曜日が試合なら日曜日がお休みで月曜日から金曜日まで。時間は10時から12時までですね。
<Q.午後のスクールは北澤豪さんの所だとお聞きしましたが?>
そうです。駒沢公園でやっている北澤さんのサッカースクールです。時間は午後3時から午後9時までで、4・5歳の子供たちから小学校高学年まで、曜日によっては中学生のコーチをしています。
<Q.3時から9時までですか! 長時間ですね。>
年齢別にカテゴリーが分かれていて、一つのカテゴリーが終わるとすぐ次のカテゴリーが始まります。で、4コース行った後に片付けもあって、終わるのは午後9時ですね。
<Q.休憩もなく6時間ですか?>
そうですね。ほとんど合間もないです。夕食もスクール後、家に帰ってからになります。でもそれだと昼食取ってから長いですよね。栄養士にも良くないって言われるので、合間があれば何か補食を取るようにはしています。
<Q.午前のチーム練習は多摩ですから、シャワー浴びて着替えて昼食を取って、それで駒沢に3時だと余裕がないですね?>
そうなんですが、これでも配慮してもらっていて、スクールの開始時間が3時なので、他のスタッフは2時過ぎから準備をしているんです。僕らは申し訳ないと思いつつも3時ギリギリにやっと間に合う感じで、準備してくれるスタッフにはいつも感謝しています。
<Q.スクールは月曜日から金曜日ですか?>
火曜日から金曜日ですね。月曜日は他の仕事というか、僕は目黒区出身で、Fリーグが始まる時に目黒区で何かできないかと僕から働きかけて、目黒区が事業としてやっているフットサルスクールのコーチをしています。それは毎週ではないんですが、その繋がりで目黒区のスポーツ振興を手伝っていて、小学校に臨時講師として出向いたり、そういった活動を月曜日にしています。
<Q.学校で講師ですか?Fリーガーとして教壇に立っているのですね?>
いや、小さい子供たち相手でFリーガーって言っても良く分からないので、サッカーの上手いお兄ちゃん、くらいの立場で話していますね。(笑)
 
 午前中は多摩センターのフットサル場でチーム練習に参加する横江選手。
 

 コート横にはいつでも補給できるようにフルーツが置いてある。この日はパイナップル。
 

 練習後、試合のビデオを見て、この失点はどこが悪かったのか等、プレーの確認をする岡山監督と選手たち。

 

 
 横江選手と篠崎選手は家も近く職場のスクールも同じである為、練習後、同じ車で移動をする。
 昼食を取るため町田の自宅に寄ってから駒沢のスクールへ。
 

<Q.篠崎選手との関係は?>
篠が同じスクールで働くようになったのは今年の4月からなんですが、その前からずっと一番仲いいですね。同級生だし、気が合うというか、ペースが同じなので一緒にいて自然な関係ですね。
篠崎選手: 僕はそれまで実はずっと8年くらい静岡で働いていて、週3回町田から通っていたんです。午後3時過ぎに家を出て、東名高速で静岡まで。夜帰ってくるのは12時前位でした。で今後どうしようか考えていたところに、レオが北澤さんのところを紹介してくれたので移籍しました。
<Q.静岡ですか?それは大変でしたね。なら駒沢のスクールになって楽になりましたね?>
篠崎選手:でも昼食後に家を出る時間は早くなりましたし、夜も10時ごろ帰宅なので、そんなに大きくは変わらないですね。レオが運転してくれるので、その分は楽になりましたけどね。
<Q.いつも横江さんが運転するんですか?>
いや、篠の車で移動することもあります。「明日どっちの車で行く?」みたいな感じでどちらかの車で移動しますね。
<Q.家はすぐお隣?>
隣じゃないけど近いですよ。車を出すほうが迎えに行って乗せていきます。
<Q.ご家族同士も仲いいんですか?>
篠崎選手: ウチの子が5歳と2歳で、レオのところが2歳と7ヶ月なので、服のお古をあげたりしてます。あげようと思う服だけは少し高い服買ったりして。(笑)

 篠崎選手を自宅前で降ろして横江選手の自宅に到着。車なら1分くらいの距離。
 家に着くと2歳の娘さんがお出迎え。
 

 横江選手の結婚前の趣味は漫画。完全にインドア派だという。ジャンプ系グッズが満載。
 

 この日の横江家の昼食。奥様お手製のクリームシチュー。横江家はご飯にかける派だ!
 筆者もお言葉に甘えてご馳走になった。
 各具材の柔らかさが揃っており野菜も豊富。お肉も2種類。奥様の優しさが感じられる料理だった。
 横江選手お勧めドレッシングは叙々苑のゴマ風味だ。

 

<Q.すみません、時間がないのにおかわりまで頂いてしまって。>
いえ、こちらこそ急がせてしまってすみません。スクールの時間があってゆっくりできないので。
<Q.とても美味しい食事でしたが栄養面など気をつけていることはありますか?>
その辺は奥さんに任せているので僕自身は特別なことはしていませんが、沢山食べるようにはしていますね。僕は放っておくとあまり食べないので。
<Q.夕食後はすぐ就寝ですか?>
家に着くのが10時で、食事した後は普通にお風呂入ったり、好きなテレビ番組を一つくらい見たりして、眠るのは12時過ぎくらいですね。
<Q.まるまる1日オフの時はどう過ごしますか?>
それがビックリするくらいお休みってないんですよ。試合のない週末もイベントだったり練習試合だったりが大体入っていますし。でも本当にたまにですが、予めオフなのが分かっている時は子供が行きたいところに行きますね。ディズニーランドとか。でもディズニー行くなら平日限定です。人ごみが本当に苦手なので。

<Q.篠崎さん以外の方で仲のいい人は誰ですか?>
えっと、いないですね。(笑)
<Q.えっ? たとえばメシ食いに行こうぜ、みたいな人もいないんですか?>
飯くらいなら誰とでも行きますけど、でもそうですねー・・・篠がよく家でシュラスコとか、ホームパーティみたいなのをやるんですよ。それに来るメンバーはまあ仲いいって言ってもいいかな。
篠崎選手:鍋作ったりタコパ(たこ焼きパーティー)したり、誰かの誕生日にはそいつを呼んで他のやつを集めて祝ってやったりっていうのが恒例ですね。
<Q.どんな人たちを呼ぶんですか?>
篠崎選手:いつも来るのは成瀬(ホーム町田体育館の町)に住んでいるブラジル人(本田真琉虎洲やイゴール)とかですね。
横江選手:あと僕が仲良くしてもらっているのは友紀さん(金山選手)かな。友紀さんとはご飯行くなー。あとはあまりないですね。別に他の人とも仲が悪いわけじゃないですよ。でも結局練習で毎日会っているので、特にまた一緒に出かけないというか。
篠崎選手:こういう生活しているから、家族といる時間が少ないので、空いた時間は家族と過ごしたいっていうのもありますね。

<Q.横江さんは町田一筋で、篠崎さんも2年目からずっと町田ですね。>
横江選手:一人だったら分からないですけど家族もいるから居住地を移すっていうのも大変ですしね。
篠崎選手:それと名古屋以外はいい監督を呼んでいるかっていうとそうでもないかなと思うので、やっぱり日本人に教わるのと外人に教わるのとじゃフットサルの質も違うと思いますし。いまもイゴールとかがいて色んな話を出来るので、そういう意味でも町田はいい環境ですね。
<Q.町田は住環境がいいのかなと思っていたんですがチームの方針の面が大きいんですか?>
横江選手:そういうのもありますけど、仕事も持ってますし移籍っていうのは難しいですね。例えば完全プロ契約で今の給料より多くもらえるという条件でも、それが引退後もずっと続くわけでもないし、余程の破格なら考えますけど、まず行かないですね。変な話ですが、いま同世代のサラリーマンの人の話を聞くと、将来の保障はないにしても僕は今現在は悪くはないと思いますし。あと町田って、フードスポンサーっていうのが付いていて、選手がそのお店に食べに行くと無料だったりするんですよ。その他に歯医者だとかコンタクト屋だとか、そういうスポンサーもいて無料だったり、生活を支えてくれるスポンサーがいて本当にありがたいですね。

 駐車場からスクールの練習場に向かう二人
 

<Q.横江選手は女性ファンが多いですが、>
いや、多くないですよ!
<Q.女性ファンが多かったですが、>
そうですね、「多かった」です。
<Q.結婚を機に変わったんですか?>
結婚したのは公言してなかったんですけど、子供が出来たって発表したら、「結婚してたんですか!?」みたいな感じでサッと引かれましたね。
<Q.はっきり分かるものなんですか?>
分かりますね。もうそれまではバレンタインとかクリスマスはイベントでしたよ。アイドルみたいに。プレゼントが多い時は200個くらい届いてましたからね。
<Q.凄いですね!それが結婚を機に?>
ぱったり無くなりました。
<Q.数個になったとか?>
そうですね。それくらい・・・でも今でも応援してくれる人がいるのは本当に嬉しいというか、数は少なくても今のファンはプレゼントの中身も子供のものだったり、考えてくれていてありがたいですね。
<Q.篠崎さんも女性ファン多いですよね?>
篠崎選手:でも僕はFリーグ始まってすぐ結婚してしまったのでそれほどでもないです。僕は男性ファンのほうが圧倒的に多いですよ。でも結婚前後で女性ファンが減ったな、とは感じたので、レオが結婚する時は、女性ファンは絶対減るよ、って話はしていました。
<Q.篠崎さんは男性ファンが多いんですか?>
横江選手:篠のファンは熱い方が多いです。だからなかなか離れないですね。
篠崎選手:俺、チャラチャラしてそうですけど、中身はけっこう熱いんですよ。それを知ってくれた人は結構ファンになってくれます。第一印象で嫌いならそのまま嫌いな人も多いですし、好き嫌いはっきりしてますね。
横江選手:だから篠のクリニックに行った人とかはみんな篠のこと好きですよ。
篠崎選手:話してみると印象が違うね、って良く言われます。
横江選手:俺は第一印象むちゃくちゃ悪いからなー。
篠崎選手:冷たい感じに見られるからね。
<Q.でもそれを気にして愛想良くしたりはしないんですよね?>
横江選手:好かれようと思って生活してもしょうがないし、ありのままで好きになってくれる人のほうがいいですよ。だから言いたいことも言っちゃうし、でもそれを言い合える相手のほうが信頼できますしね。
<Q.二人はそういう関係なんですね?>
横江選手:そうですね。気を抜いていてもいいっていうか、こいつなんか今日はインタビュー受けてるからしてないけど、いつも車の中で屁をこきまくりですからね。(笑)
篠崎選手:そうね。今日は頑張って我慢しました。
 

 サッカースクールに到着。続きは後編で。
 


  後編は、スクール代表の北澤豪さんに横江選手についてお聞きしたほか、
  横江選手に、遠征時のスケジュール、スクールで心がけていること、Fリーグを目指す人へのメッセージ、
  などをお聞きしました。12月7日(月)掲載予定です。ぜひご覧ください。

   12月7日、後編が掲載されました。 後編はこちら

    




(写真/記事:中根高磁)  

 

               
                         LoveFootball.jp トップページへ


戻る



Fリーグ順位表

順位 チーム 勝点 得失
1 → team logo シュライカー
大阪
80 +84
2 → team logo 名古屋
オーシャンズ
72 +53
3 → team logo ペスカドーラ
町田
62 +25
4 → team logo フウガドール
すみだ
61 +31
5 → team logo 府中
アスレティックFC
54 +5
6 → team logo バルドラール
浦安
47 -3
7 → team logo デウソン
神戸
42 -14
8 → team logo バサジィ大分 34 -8
9 → team logo エスポラーダ
北海道
34 -25
10 → team logo 湘南ベルマーレ 26 -17
11 → team logo アグレミーナ
浜松
26 -59
12 → team logo ヴォスクオーレ
仙台
12 -75

2017年2月12日時点

トップへ→

  • Fリーグ
  • エスポラーダ北海道
  • ヴォスクオーレ仙台
  • バルドラール浦安
  • フウガドールすみだ
  • 府中アスレティックFC
  • ペスカドーラ町田
  • 湘南ベルマーレ
  • アグレミーナ浜松
  • 名古屋オーシャンズ
  • シュライカー大阪
  • デウソン神戸
  • バサジィ大分